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サッカーにセイバーメトリクスが導入

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1:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:17:15.17 ID:6oa7avGp

されてるらしいけど、どれくらい効果あるんやろな
ベースボールラボの姉妹サイトがDRSとかUZRと同じ理論で計算してるらしいけど


2:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:20:17.33 ID:bRwVGk/7

サッカーって一つ一つのプレーに定量性っていうかなんかそういうのないやろ
どうするのよ


10:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:27:05.92 ID:6oa7avGp

>>2
エリア内のプレー成功率を計算して平均と比較して難易度の評価をする
それに該当エリア内でプレーが成功した場合にシュートへ繋がる確率をかけて貢献度を測るらしい


3:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:20:53.14 ID:41qBkSqi

野球は全くといっていいほど効果ないよね


8:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:25:58.32 ID:y+0Q85LZ

>>3
結局人間がやるものだからな。人間が計算できるわけが無い
素人が経験者相手にドヤ顔したくて小難しい理論を振りかざしてるだけ


11:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:28:21.82 ID:41qBkSqi

>>8
いや、セイバーメトリクスも究極的には打率や打点と変わらんよ
その否定の仕方は打率や打点を否定することにもなる
別にそれだったら何も言わないんだけど


16:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:34:01.61 ID:y+0Q85LZ

>>11
所詮数字なんて全部ゴミ
野球は目で見て語るもの
ヒット1本でもそれぞれ価値が全然違うし


19:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:35:39.24 ID:maO3GmLj

>>16
そのヒット1本を状況に応じて貢献度の良し悪しを数値化するセイバーもあるで


20:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:35:48.67 ID:41qBkSqi

>>16
別にそういう考え方は否定しないけど
それで打率や打点を参考にしてるんであれば滑稽だなって話


5:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:23:03.36 ID:CoGA9zQS

主観だけでなくデータで語れるようになるのはええことよ
大多数のファンが格付けランク付けして叩き合うようになったら終わりやけどな


6:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:25:01.95 ID:M41pz56D

http://www.bundesliga.com/jp/
野球ほどじゃないけどデータはあるみたいやね

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9:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:26:36.80 ID:QZuigkeS

ある程度の動く範囲がポジションで決まってないから難しいだろうな


15:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 06:33:39.90 ID:jyh1jLrg

なんやらややこしいな

でも攻撃選手の指標になるのか


17:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 06:35:32.20 ID:9S2P+5L9

セイバーっちゅうかOPTAやないん?それなら結構前からあるような


24:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:39:14.16 ID:GoiqC6w8

アシストが過大評価されそう


29:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:42:02.86 ID:OqhaKWlE

PK外した試合の駒野は何点減点されるんですかね


34:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:46:57.31 ID:HB243Ir6

なおセイバーの専門家を導入したリバプールは…

最近好調になってきたが


36:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:49:22.97 ID:s9WJtYH/

打席とマウンドの距離はみんな一緒でチャンスの数、つまりは打席に立てる回数やアウトカウントはほぼ一緒
科学的データは誤差範囲の少ない同じ条件のもと出される事で信頼できるものと言えるわけで
サッカーにそんなのないやろ

チームによってチャンスの回数は大きく違うし個人だけの問題じゃなく他人のパフォーマンスにも影響されるし
決められた回数の打席があるわけでもない
そもそも戦術によって守備的な仕事攻撃的な仕事を任されるから
同じミッドフィルダーというポジションでも個人の条件が大きく変わってくる


38:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:50:44.36 ID:41qBkSqi

>>36
でも今まで見えてなかったことを数値化するのは大変意義があるんちゃう
それをそのまま使えるかどうかはともかく


39:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:51:50.53 ID:s9WJtYH/

>>38
せやな
でも素人が理解するのは難しそう
一般人が理解できないと浸透もしないからな・・・


37:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 06:49:52.34 ID:jyh1jLrg

守備やオフザボールも評価せな無茶苦茶なセイバーになるだろう

チャビさんイニエスタが優勝する指標だな


42:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:53:16.26 ID:aVb0w1OC

サッカーにおいてはデータは出るけどその活用方法が難しすぎるやろ
結局まだデータより人間のフィーリングの方が上やと思う


46:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:55:39.29 ID:avJM27l8

ドリブル一回の平均移動距離とか知りたい


50:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 06:58:50.19 ID:9S2P+5L9

>>46
それ、2010のワールドカップのときに結構出てたで
その記録で、最高スピードと走行距離買われて長友はチェゼーナ移籍したようなもんやし


54:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 07:02:35.12 ID:8lh//ut0

>>50
一試合で走った距離が十何kmとかだっけ
車かよ


61:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 07:06:48.56 ID:jyh1jLrg

>>54
1試合の走行距離は退場者が出ない場合で走る奴が12km後半~走らない奴9km、GKで5kmってとこやな

まあ計り方が難しそうだから昔は出なかったデータだけど、今の所これが一番試合の貢献度を反映してるデータになるんじゃなかろうか


49:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 06:57:59.61 ID:o8VYhoL1

守備指標ですらまだまだの分野なのにサッカーとか無理やろ


51:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 07:00:00.33 ID:9S2P+5L9

>>49
守備指標はもっとプレーを細分化すべきと思うんよね
守備位置からボール到達時までの移動距離とか、
スローイングの安定性とかね
さすがに打球の回転などによる難易度まで加味した分析は骨やろうけど
(それでもpitch f/x導入したらできそうやが)


52:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 07:01:47.49 ID:b7P0uB+l

査定や編成の人間が使うのはわかるけど
ファンが数字をあまりにも妄信しすぎてるのはどうかと思うわ
数字を使うというより数字に振り回されてる人が多い


53:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 07:02:03.50 ID:s9WJtYH/

野球の守備指標も同じ条件作るの難しいもんな
球場にゾーン作ってどこに飛んだとき取れたかとかすればええんやろが
シフトで位置変えたりするからな
そうなると現在地から何m範囲のボールが取れたかとかになるんかな?


55:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 07:02:42.23 ID:ei7bLakh

リバプールのコモリ?とかいうGMが
アメリカ流のセイバーメトリクスをサッカーに導入しようとしたけど
結果出ず解任されたはず


57:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 07:04:20.84 ID:aVb0w1OC

>>55
残当
そもそもサッカーは野球と違って連係とか選手間の相性も大きな要因としてあるしな


59:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 07:05:53.24 ID:KDotmy4w

データ化しないと選ぶ人間の主観が混じるだろ
でもデータにどれぐらい実用性があるのか、実用性がないのであれば、どこかを改善すれば実用性があるものに代わるのか、っていうのは問題になると思う


64:風吹けば名無し[]:2013/03/12(火) 07:09:31.52 ID:KDotmy4w

プレーを見るのはめちゃくちゃ楽しいし、野球観戦の醍醐味であると思うけど、自分たちで新しい視点になる指標を編み出してそれで色々考えるのも一つの楽しみ方だと思うで


32:風吹けば名無し[sage]:2013/03/12(火) 06:44:51.87 ID:j1euF69W

ゴール数が打点みたいな評価になりそう・・・
「こぼれ球のおかげだろw」みたいな


サッカーにセイバーメトリクスが導入
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1363036635/
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y+0Q85LZが叩かれてるが残当。
安打1本、投球1球といったそれぞれの価値を数値化して評価するのもSABRの役割なんだから。
まあこいつの考え方が正解なら、
SABRどころか打率、打点、自責点、守備率といった数字なんて要らないわな。
[ 2013/03/15 20:03 ] [ 編集 ]

[ 41909 ]

今までは定性的にしか評価できなかったことに対して、定量的に評価出来るような仕組みを探しましょうよっていうこと自体はいいことやん
最初っから上手く行くはず無いんだから、時間かけてやってけばええんやない?
野球に比べてサッカーだとかなりしんどそうな作業になりそうだっていうのも、統計屋にはやりがいあるんじゃない?
[ 2013/03/15 20:04 ] [ 編集 ]

[ 41911 ]

41907ちゃんが辛辣すぎてワロタw
残当
[ 2013/03/15 20:18 ] [ 編集 ]

[ 41912 ]

y+0Q85LZみたいなやつはこれを実力測定計算式か何かだと思って、未来の結果に影響が出る物だと思ってる
高い数値を出してるから彼は実力者だから勝てるみたいな数字だと思っている(極論)
だからこんな数字で野球は出来ないとか言い出す、次の打席で打てるかどうかなんて誰も分からないからね

ゲームとかに数値化された能力値があるが、多分そういうイメージで、その数字が野球をするイメージなんだろう
[ 2013/03/15 20:27 ] [ 編集 ]

[ 41914 ]

単に数字アレルギーなんじゃねえの
[ 2013/03/15 20:39 ] [ 編集 ]

[ 41920 ]

サッカーでも選手の得意なことや欠点を客観的に見つけるのには役に立つと思う

でもそれで貢献量や能力値のランクはかるのは難しい

って書いてたら野球もそうなのではないかと思えてきた
[ 2013/03/15 21:04 ] [ 編集 ]

[ 41921 ]

今でも「あいつは得点王とったがPK多いから認めない」
みたいなこという奴いるじゃん。
[ 2013/03/15 21:05 ] [ 編集 ]

[ 41923 ]

サッカーは選手能力数値化し辛いから、ワイあんましらんけどしったかでそれっぽいこといえば
自称玄人みたいな奴らがウンウンいってきてたのC

y+0Q85LZがセイバー素人だってことはわかった。
素人の物差しになる側面もあるけど、業界で使ってる信憑性ある指標だってことを忘れてるね
[ 2013/03/15 21:13 ] [ 編集 ]

[ 41924 ]

ビッグデータのセミナーでセイバーのセッションがあったで
現在では映像データから様々なデータを取り出して相関関係をガンガン洗い出しているらしい
面白かったのは打撃の評価として結果を一切考慮しないセイバーが出てきていること
近いうちに打者評価の革命がおこるかも知れないらしい

野球は打撃や投球って個人で評価できるから指標化しやすいやろうね
サッカーは一人で完結するプレーなんてほぼないから指標化は難しいやろうなぁ
[ 2013/03/15 21:13 ] [ 編集 ]

[ 41926 ]

y+0Q85LZはセイバースレに高確率で沸いてくるいつもの奴やろ
[ 2013/03/15 21:25 ] [ 編集 ]

[ 41931 ]

よく考えたらサッカーでセイバーが難しいというより野球が極端に数値化しやすいって感じやな
バスケとかラグビーなんかも考えたら難しいわ
[ 2013/03/15 23:34 ] [ 編集 ]

[ 41933 ]

うっちーーーーーっ!!!!
[ 2013/03/16 00:13 ] [ 編集 ]

[ 41936 ]

#41931
そらそうよ。
特に打撃は個人の要素が多いからいろいろ記録指標が出しやすい。
打率の誕生に至っては野球最初の試合から13年後の1859年と歴史も結構古い。
一方で守備は評価しにくい。
守備率位ならいざ知らず、
SABRメトリクスではボールの飛んでくる範囲やシチュエーションなども考慮しないといかんし。
[ 2013/03/16 01:18 ] [ 編集 ]

[ 41939 ]

一つ一つのプレーがアレやから数値化しやすいんやなヤキウは
[ 2013/03/16 01:33 ] [ 編集 ]

[ 41940 ]

GKでも5キロは動いてるのかw
[ 2013/03/16 03:50 ] [ 編集 ]

[ 41941 ]

1試合で12km後半走るやつなんてそうそうおらん
だいたいチームトップのやつで11km中盤
12kmのったらそれだけで頑張ったって褒めていいレベル
[ 2013/03/16 04:53 ] [ 編集 ]

[ 41942 ]

バッターが苦手で打ちにくいコースの球をどういう打球でどこに飛ばしたか、みたいなことを一つ一つのプレーで考えなきゃいけないから、そらサッカーやバスケみたいなチームプレーが当然の球技で考えようと思ったら印象論で完結してまうのもしゃーない
走った距離=相手に何球投げさせたか
パス成功率=タイムリーやホームラン以外のヒット率
シュート(成功率)=打点(得点圏打率・HR率?) として考えてもやっぱり難しい
[ 2013/03/16 05:55 ] [ 編集 ]

[ 41943 ]

そもそも戦術によって個人のパフォーマンスを制限することすらあるんだからプレーで個人の能力計るのは相当難しいやろ
投手と打者の1対1の野球ですらサインで常に公平で全力を出せるわけでもないんだし
[ 2013/03/16 06:26 ] [ 編集 ]

[ 42001 ]

Mr.Nobody 世界を変える男

http://www.mrnobody.jp/


このブログを全部見ろ、話はそれからだ。
[ 2013/03/17 17:48 ] [ 編集 ]

[ 42015 ]

数字を理解できないアホが湧いてて草不可避wwwwwwwwwwwwwww

パチンコとか好きなんやろなぁ
[ 2013/03/17 22:12 ] [ 編集 ]

[ 65212 ]

なんでもデータ取りまくれば見えてくるわけです
[ 2014/01/27 02:47 ] [ 編集 ]

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