
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浦和に横断幕問題でJリーグ史上初の無観客試合処分

000023128_640.jpg
浦和に横断幕問題でJリーグ史上初の無観客試合処分
東スポ

 Jリーグの村井満チェアマン(54)は13日、8日に埼玉スタジアムで行われたJ1第2節の浦和―鳥栖戦において差別的な内容の横断幕が掲出されたことに対し、裁定委員会からの答申を踏まえ、浦和に対してけん責と1試合の無観客試合を開催させる制裁を科したことを発表した。対象の試合は3月23日の清水戦。Jリーグが無観客試合の処分を下したのは史上初。

 問題となったのは、スタジアムのホーム側ゴール裏客席に向かう入場ゲート上コンコースに向けて一部サポーターが「JAPANESE ONLY」という横断幕を掲出したにもかかわらず、試合終了後まで当該横断幕を撤去できずに放置していたこと。

 浦和側の調査では「差別的意図はなかった」。しかし、裁定委員会では横断幕の記載内容を差別表現と判断した。

 Jリーグ側は、浦和が2010年にも仙台戦で今回の件と類似したトラブルを起こしたことなど、過去に再三の制裁を科されたことも重視。「累犯」とみなし、厳罰を下した形だ。

 国際サッカー連盟(FIFA)が13年5月の総会で「反人種差別・差別に関する戦い」に関して決議し、同年7月にはFIFA加盟各国協会に対してガイドラインを提示するとともに、関連する規定を整備するなどの適切な対処を求めている。

 村井チェアマンは「Jリーグを統括するチェアマンという立場として大変遺憾に存じます。今回、不快な思いをされた皆様、日本サッカー界の地位向上を目指して日頃よりJリーグを支えていただいている皆様、そして応援してくださっている皆様に、深くお詫び申し上げます」とコメントした。




勝ち点15剥奪も厳しいんですが無観客試合ってのも中々厳しい気が…
まぁそんだけアカンことなんでしょうししゃーないんかな?

清水サポの方は可哀想ですがこれ以上こんな悲劇が起きませんように…
関連記事
[ 2014/03/14 14:00 ] サッカー | TB(0) | CM(32)
過去記事ランダム

[ 69087 ]

無観客ねぇ……
これでもクラブ側にはダメージはあるとは思うけど、なんだかなあ
これで厳罰と言われても、さっぱりピンとこないわ
[ 2014/03/14 14:14 ] [ 編集 ]

[ 69088 ]

>浦和側の調査では「差別的意図はなかった」。
なおゴール裏は聖地だから自分たち以外入ってきてほしくない外人のファンが来ると統制が取れないとかいう差別と変わりない醜い理由だったもよう
[ 2014/03/14 14:18 ] [ 編集 ]

[ 69089 ]

こんなだらしない試合を続けてるオリックスも無観客試合や!
[ 2014/03/14 14:28 ] [ 編集 ]

[ 69090 ]

※69089

選手「くっそうるさい応援ないから集中できる。やったぜ」
[ 2014/03/14 14:33 ] [ 編集 ]

[ 69091 ]

この一試合の無観客試合での浦和の損失は三億らしいで
[ 2014/03/14 14:38 ] [ 編集 ]

[ 69092 ]

入場料その他もろもろの金が入らんくなるからな
クラブ側もそれなりにこたえるんちゃう?
[ 2014/03/14 14:39 ] [ 編集 ]

[ 69093 ]

清水サポーターがかわいそうと思う意見もあるみたいだけど、
個人的には清水サポーターが騒いでるの見て現地には二度と行かないって決めたから良いや。
その清水より浦和のサポーターはひどいんだっていうなら一般人が見に行けるようにせにゃならんでしょ
[ 2014/03/14 14:42 ] [ 編集 ]

[ 69094 ]

ピッチ脇横断幕やサポによる差別チャント合唱といった浦和の例よりも重い事態が
この手の人種差別にうるさい海外でも行われてるけど、
海外はゴール裏閉鎖だったり、スタンド閉鎖だったり、罰金だったりするから
これより重い処分は難しいと思う。
[ 2014/03/14 14:43 ] [ 編集 ]

[ 69095 ]

無観客試合はクラブもサポーターも辛い。ワイも浦和サポやけど、何が一番辛いかって、旗、ゲーフラが禁止になったこと。
[ 2014/03/14 14:49 ] [ 編集 ]

[ 69096 ]

浦和って昨年度の利益が1.5ぐらいやったんちゃうか
一気に赤字に転落やな、スポンサーもどうなるか分からんし
[ 2014/03/14 15:07 ] [ 編集 ]

[ 69097 ]

去年は埼スタに閉じ込められて、今年は埼スタから追い出されてでなにかと浦和と因縁あるな清水
[ 2014/03/14 15:11 ] [ 編集 ]

[ 69098 ]

スタジアム周辺の駐車場とか清水からのバスツアーとかは損害賠償請求できるんかな。裁判したとして勝てるんかいな。
[ 2014/03/14 15:29 ] [ 編集 ]

[ 69099 ]

レッズファンはマナー悪いよな
ちゃんと応援してるファンもいるだろうけど
人気チームの宿命だわな
[ 2014/03/14 15:40 ] [ 編集 ]

[ 69100 ]

野球の雨天中止はチケット以外の交通費などの返金はされないけど、今回は人災ましてや主催側の落ち度だからなぁ
[ 2014/03/14 15:42 ] [ 編集 ]

[ 69101 ]

よそのサポにも迷惑かけることになるから取り締まりきっちりやれよ、という全体へのメッセージつうことでいいのかな
[ 2014/03/14 15:43 ] [ 編集 ]

[ 69102 ]

優勝絶望で賠償で一気に今期赤字ってことですかね?
[ 2014/03/14 15:53 ] [ 編集 ]

[ 69103 ]

ウチも今季の浦和戦は無観客試合にします







ちな磐田
[ 2014/03/14 16:03 ] [ 編集 ]

[ 69104 ]

勝ち点剥奪とか没収試合とかじゃないから優勝争いには関係ないけどね
17分の1ということで1月分無給って感じやねそれに加えて
イメージ悪化でスポンサー集めにも苦労するだろうし

ところでオリックスが自主的に2階席を無観客にしてるのはなにか悪いことしたのかな(ゲス顔)
[ 2014/03/14 16:15 ] [ 編集 ]

[ 69105 ]

金の損だとクラブ側がもうこんなことないようにって自分らで体質変えないとなんもかわらんよね、サポーターはいたくもかゆくもない。
これで当日スタジアム周りでグダグダ起こすなよ…
[ 2014/03/14 16:38 ] [ 編集 ]

[ 69106 ]

おう京セラドームディスるのやめーや
[ 2014/03/14 16:58 ] [ 編集 ]

[ 69107 ]

まーたMVPがやらかしたのか
[ 2014/03/14 17:04 ] [ 編集 ]

[ 69108 ]

まあレッズの影に隠れてるけど清水のサポーターも酷いのいるよな
清水の試合で良かったやん
[ 2014/03/14 17:10 ] [ 編集 ]

[ 69110 ]

浦和最低だな
[ 2014/03/14 17:52 ] [ 編集 ]

[ 69111 ]

こんなんすぐ剥がさないと大変なトラブルになるって分かりそうなもんやけど
いざ現場の人間の立場となると、こういう予想外の事態には上手く動けないのかなあ
[ 2014/03/14 18:12 ] [ 編集 ]

[ 69120 ]

ワイ関東清水サポ無事死亡
[ 2014/03/14 19:47 ] [ 編集 ]

[ 69124 ]

指定席や南ゴール裏は平和っぽかったわ 子連れや中学生とかも多かったしな
浦和でアカンのは北側ゴール裏の連中やろなあ
[ 2014/03/14 21:12 ] [ 編集 ]

[ 69129 ]

補強しまくった結果www

無観客試合やら賠償で赤字になったンゴ…
じゃ洒落にならん
[ 2014/03/14 23:00 ] [ 編集 ]

[ 69130 ]

せめて日本語で書くべきだったやろ カッコ悪…
[ 2014/03/14 23:13 ] [ 編集 ]

[ 69132 ]

相当重い処分だぜこれ
勝ち点剥奪とかは八百長レベルじゃないとありないから
[ 2014/03/14 23:36 ] [ 編集 ]

[ 69135 ]

年間40試合程度しかやらないスポーツで1試合の入場料収入が丸丸無くなるのは普通に大損害なんだよなあ・・・
[ 2014/03/15 06:49 ] [ 編集 ]

[ 69140 ]

埼スタだけやなくて近隣?公園も立ち入り禁止(というか集会禁止?)になるとかって話も出てたな
駒スタ徒歩圏内のワイ、サポが集まってきそうでちょっと心配やったからそうしてくれると有り難いわ
[ 2014/03/15 10:53 ] [ 編集 ]

[ 69142 ]

浦和の補強っていつもほぼ広島関連だし、引き抜かれた広島のほうが連覇したとかいう最大の皮肉がある。
冷静に考えたら3人引き抜くのを我慢して反則外人連れてきた方が余程強化になる。
[ 2014/03/15 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿







管理者にだけ開示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howkspride.blog133.fc2.com/tb.php/4536-014437e3