
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチローなどの名選手のバットを手がけたバット職人久保田五十一氏が6日京セラドーム(Bs-L戦)にて引退セレモニーを開催

ph140129-4.jpg

「バット職人」久保田五十一さん、6日オリ戦で引退セレモニー
スポニチアネックス

 オリックスが6日の西武戦(京セラドーム)で、先日引退を表明したバット職人の久保田五十一さんの功績を称え、引退記念セレモニーを行うことを発表した。

 久保田さんは、55年間一貫して木製バット製造に従事し、元オリックスのイチローからもバット製造を依頼するなど、数々の選手から信頼を寄せられた人物。2003年に「現代の名工」に選ばれ、2005年には黄綬褒章を受章している。

 当日に71歳になる久保田さんは、始球式を行い、オリックスは感謝の意を表す。




最初なんの関わりがあるのって思いましたがよくよく考えるとオリックスが本拠地とする地元大阪の企業所属の素晴らしい職人であのオリックスの鈴木一が今や世界トップクラスのバットマン、イチロースズキとなるまでになった一因のバットを手がけ続けてきた現代の名工でもあるんですよね



いやはやホンマお疲れ様でした


てかバット職人なのにバット使わずにボール投げるんですね
それはそれで少しおもしろいかも…


面白いといえば先程久保田さんの画像をググってたところ…

menbou00001.jpg

久保田さんまた面白いもん作ってたんですねぇ…
関連記事
[ 2014/04/03 01:10 ] バファローズ | TB(0) | CM(8)
過去記事ランダム

[ 70102 ]

アンテナで見たとき、スレタイ途切れてるから訃報かと思って焦った
[ 2014/04/03 06:57 ] [ 編集 ]

[ 70103 ]

松井秀喜がジャイアンツのキャンプでノックしたとき、自分が空振りしたのに、
ノックバットをグラウンドに投げつけたの見て、すごく悲しくなった。松井は
久保田さんにバット削ってもらってたんだろ?がっかりだ。
[ 2014/04/03 07:55 ] [ 編集 ]

[ 70104 ]

え?じゃあイッチのバットはどうなるんや?
[ 2014/04/03 08:10 ] [ 編集 ]

[ 70105 ]

イチのバットは2009年から名和さんっていう弟子の人がすでに引き継いどるでー
[ 2014/04/03 08:37 ] [ 編集 ]

[ 70106 ]

プロフェッショナルやなぁかっこいい。
でも久保田さん野球興味ないんよな確かww
[ 2014/04/03 09:49 ] [ 編集 ]

[ 70107 ]

※70106
そこもまた職人って感じでおもろいな
[ 2014/04/03 11:01 ] [ 編集 ]

[ 70108 ]

そば打ち棒エイプリルフールかと思ったらマジやんけ!
[ 2014/04/03 11:28 ] [ 編集 ]

[ 70145 ]

からも依頼される、な
[ 2014/04/03 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿







管理者にだけ開示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howkspride.blog133.fc2.com/tb.php/4575-106bbf7f