
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元オリックスのタフィ・ローズ、米国で話題に!? 真のスポーツマンシップ魂を見せた!

20090426-00000511-sanspo-base-view-000.jpg

※記事の情報提供ありがとうございました!


【野球】元オリックスのタフィ・ローズ、米国で話題に!? 真のスポーツマンシップ魂を見せた!
TOCANA

(中略)
 アメリカのプロバスケットボールのリーグ、NBA のヒューストン・ロケッツのホームゲームでの出来事。ロケッツが90 年代中期に2 連覇して黄金期を築いた当時の中心選手で歴史に残る名センターのアキーム・オラジュワン(Hakeem Olajuwon)が観戦に訪れ、ファンサービスのいっかんとしてボールにサインしそれを観客席に投げ入たが、それを見事にキャッチした大柄の男性。よく見るとそれがローズで、そのあと側の座席に座る小さな子供のファンにそのサインボールを手渡してあげたのだ。

 元プロスポーツ選手としてファンの大切さ、特に子どものファンへのサービスは特定の球団の利益やその競技へのイメージアップにのみならず、プロスポーツ全体の社会的役割という意味でも非常に大きい。引退後もそのスポーツマンシップを披露したことで、タフィ・ローズが真のスポーツマンだということを示した。

 ネット上ではローズのことを知らない一般のアメリカ人は「単にデート相手の前でカッコつけてるだけだろ」「あれがボールじゃなく札束だったら子供にあげてないな」「そもそもバスケットボールに興味ないんだろ」など心ないコメントや、ローズが黒人でデート相手やボールをもらった少年が白人だったこともあり人種的なことへ歪曲させる頭の弱い輩もでてきている。

 しかしボールが手渡った継起が面白い。ボールをキャッチしたローズはメジャーリーグで数チームに所属はしたが、プロ選手としては日本に来てからそのキャリアを築いた苦労人でもある。一方のサインをしたオラジュワンはナイジェリア出身で大学バスケのためアメリカに移住し、プロでは伝説的な選手にまで上り詰め、「ドリーム(Dream)」というニックネームを持つ。それぞれ夢を叶えた2 人からボールを受け取った少年、そんな彼が将来自分の夢を叶えたときこの日の出来事を思い出すかもしれない。何と夢のある話しだろう。

 アメリカでは有名ではないローズ氏だが、そんな彼のことに気付いたのが、オラジュワンとともにロケッツで優勝し、現在チームの解説者として活躍するクライド・ドレクスラー(Clyde Drexler)というのも粋な話。

故水野晴郎氏の言葉を拝借しつつ「いやぁ、スポーツってほんっとうにいいもんですね~」
(文=Mighty Nice)








タフィ懐かしい…
相変わらず元気にしてるようで何よりです
また大阪帰ってきてええんやで…


しかしこれ出来るってなかなかすごいことですよね
僕なら糞ガキが真横で泣き喚いて親がヒス起こしてガチャガチャほざこうが絶対渡さん自信がありますもん
そんだけ貴重なもんですしねぇ

これをみて槇原敬之の僕が一番欲しかったものを思い出しました
最近KREVAやSEAMOやばっかり聴いてますが久々にマッキー聴いてみましょうかね
ちなみに槇原敬之の曲で一番好きなのはAREYOUOKです
関連記事
[ 2014/04/08 11:26 ] バファローズ | TB(0) | CM(26)
過去記事ランダム

[ 70437 ]

問答無用で格好良い。
[ 2014/04/08 11:36 ] [ 編集 ]

[ 70439 ]

よくわかんね
[ 2014/04/08 11:37 ] [ 編集 ]

[ 70440 ]

たしか地元の高校のバスケ部のコーチとかやってるんだよねローズ
なんとなくもったいない気もするけど…
[ 2014/04/08 11:37 ] [ 編集 ]

[ 70442 ]

ローズ、元気そうで何よりや
[ 2014/04/08 11:48 ] [ 編集 ]

[ 70444 ]

>アメリカでは有名ではないローズ氏

人気チームのカブスの開幕戦で3打席連続HR打ってるから、年期の入ったファンなら知ってるよ
NPBで例えると、巨人か阪神の選手が開幕戦で3打席連続HR打ったが、その後鳴かず飛ばずでも
名前は語り継がれるからね
[ 2014/04/08 11:54 ] [ 編集 ]

[ 70446 ]

てかローズデートしてたんか
[ 2014/04/08 12:06 ] [ 編集 ]

[ 70447 ]

かっこいいなぁ・・・こういうクールなことをサラッとやれてしまうことが
本当に素晴らしいね
[ 2014/04/08 12:09 ] [ 編集 ]

[ 70448 ]

サンキューローズ
グラウンドでは闘志むき出しだったが流石の紳士だな
[ 2014/04/08 12:22 ] [ 編集 ]

[ 70449 ]

あなた、日本語おかしいあるよ!
スポーツマンシップ魂?
なんじゃ、そりゃ
[ 2014/04/08 12:24 ] [ 編集 ]

[ 70450 ]

あかん、タフィ駿太思い出してまうw
[ 2014/04/08 12:37 ] [ 編集 ]

[ 70451 ]

ローズってこんなにでかかったっけ?
相変わらず元気そうでうれC
[ 2014/04/08 13:13 ] [ 編集 ]

[ 70452 ]

日焼けしたODAさんかと思った
[ 2014/04/08 13:13 ] [ 編集 ]

[ 70453 ]

マスコットのくせに客席に強く投げすぎwww
[ 2014/04/08 13:26 ] [ 編集 ]

[ 70455 ]

アメリカのネット民にワロタ
どこも変わらんな
[ 2014/04/08 14:50 ] [ 編集 ]

[ 70456 ]

逆にドレクスラーがローズの事なんでそんな詳しいんだ
[ 2014/04/08 15:11 ] [ 編集 ]

[ 70457 ]

敵ながらローズ好きでした
にしても彼女の前だからカッコつけた?札束だったら渡してない?
あっちのネット民もくさすぎワロタ
自分には子供に渡すなんてできんわ
[ 2014/04/08 15:35 ] [ 編集 ]

[ 70458 ]

っていうか大人がキャッチしちゃダメでしょ。こういうのは。
[ 2014/04/08 15:39 ] [ 編集 ]

[ 70460 ]

↑ガキって本当に自己中心的な思考しかできないんだなww
ファンならだれでも、サインボールを欲しがる権利がある
[ 2014/04/08 16:10 ] [ 編集 ]

[ 70461 ]

タフィめっちゃでかいな。
解説?が気付くのが早すぎて草
[ 2014/04/08 16:29 ] [ 編集 ]

[ 70462 ]

サインボールをとることに意義がある!って感じだな、さすがタフィさんや!
[ 2014/04/08 17:22 ] [ 編集 ]

[ 70463 ]

糞みたいな人間は国境を越えて世界中で異臭を放ってるもんさ

[ 2014/04/08 17:54 ] [ 編集 ]

[ 70465 ]

しかしドレクスラーに感心するわ
初代ドリームチームだぞ
[ 2014/04/08 18:26 ] [ 編集 ]

[ 70519 ]

アメリカン大松「単にデート相手の前でカッコつけてるだろ」

↑タフィーも呆れとったわ
[ 2014/04/09 02:06 ] [ 編集 ]

[ 70524 ]

まだ30〜40本位打てそう
[ 2014/04/09 02:57 ] [ 編集 ]

[ 70541 ]

ローズの横の巨乳がきになる
[ 2014/04/09 07:51 ] [ 編集 ]

[ 70712 ]

ドレクスラー、かなりのやきゅう民やな
[ 2014/04/12 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿







管理者にだけ開示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howkspride.blog133.fc2.com/tb.php/4589-8775d3e9