
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現2ちゃん「Jim」氏、ひろゆき氏からの攻撃を遮断!クローラーに対し「転載は禁止です」を返す

b923e515.jpg
現2ちゃん「Jim」氏、ひろゆき氏からの攻撃を遮断!クローラーに対し「転載は禁止です」を返す
秒間SUNDAY

現在の2ch.netを管理している2ちゃんねる管理人「JIM」氏は、旧管理人である「ひろゆき」氏からのクローラー(ウェブ上のソースを取得し自社サ イトに取り込む自動プログラム)を遮断した。そればかりか「転載は禁止です」などというメッセージを返すという応戦に出たJIM氏2ch陣営 VS ひろ ゆき氏2chの対決が今まさに火花を散らしているようだが、傍から見れば「子供の喧嘩」と言われても致し方ないのかもしれない。


現在ひろゆき氏が管理する「2ch.sc」は、クローラーによって「2ch.net」の書き込みを取得していることが確定した。これは2ch.netに書き込むと2ch.scにも反映される仕組みで「クローラ」とよばれる自動プログラムを走らせ、一定期間網羅し差分を自社サーバに取り込む。そうすることで2ch.netの書き込みが補填される仕組みだ。


―JIM氏はこれに応戦

当然のことながら、自社のデータを取得されるがままでは困る為、JIM氏は「2ch.sc」を運営しているバックボーンの「さくらインターネット」からのクローラーを遮断。ただしクローラーは無数に存在するので、1つ1つ遮断していても焼け石に水である。そこで昨日はさくらインターネットのホストをすべて遮断するなどの手を入れた。

その為昨日はいくつかのサーバが処理によって負荷がかかっていた。


―これは違法なのではないか?

ひろゆき氏が行っている「クローラー」はほかのサイトの情報をコピーして自社サイトに取り込むというプログラム。一見「無断転載」とも思え、違法行為に見えるが実はグレーゾーンだ。かくいう、Googleなどもクローラーを走らせ、検索エンジンに適応させたりキャッシュを保存していたりする。

そのため、2ちゃんねるのサーバがダウンしようとも「クローラ」によるものであれば現在のところまかり通ってしまう。


―鼬ごっこと想定される

このやり取りは、しばらく続き両者の鼬ごっことなる可能性がある。現に、このように記事を書いている間にも2ch.scではJIM氏による反撃書き込みを削除対応。今後どちらかが断念するか歩み寄るかは定かではないが、2ちゃんねるユーザにとってこの騒動は実に厄介な問題で、いってしまえば「どうでも良い」のかもしれない。

(ライター:たまちゃん)




やっぱりそうなりますよね…
JIMもそこまでアホじゃないでしょうし…


んで今は有志による手動でも掲載となってるらしいです(なんJはまだですが)


これはもう厳しいかもしれんですね



てかあっちジェンヌおるとか最初から勝ち目無いじゃん…
関連記事
[ 2014/04/15 00:22 ] なんJネタ | TB(0) | CM(25)
過去記事ランダム

[ 70810 ]

まぁそうなればそうなるわな

ところでまだやってたのかよ秒刊
あそこはドの付くアホがやってるところやのに
[ 2014/04/15 00:58 ] [ 編集 ]

[ 70812 ]

通常のクローリングは鯖に負荷かからない程度にやるもんやで
西村のは完全に「攻撃」や
[ 2014/04/15 01:30 ] [ 編集 ]

[ 70813 ]

ひろゆき頭弱すぎんよ~
[ 2014/04/15 01:46 ] [ 編集 ]

[ 70814 ]

例えたらこ側が勝って転載解禁となったとしても
住民もそのままじゃないだろうし以前とはかけ離れたもんになるやろなあ
それでもまとめさんサイドがはしゃいで再びまとめ始めて、まとめ民もそれで満足しちゃうんやろけど
[ 2014/04/15 02:03 ] [ 編集 ]

[ 70815 ]

なぜタラコはジェンヌとかいう閉経ババアを使うのか
[ 2014/04/15 02:11 ] [ 編集 ]

[ 70816 ]

サーバーダウンさせるような負荷を与えたら十分刑事告訴できるだろ
一回、あのアホは豚箱に行くべきだろ
[ 2014/04/15 02:20 ] [ 編集 ]

[ 70817 ]

あっさり転載を再開してるな
まあこれぐらいの事はひろゆきも折り込み済みだったか
[ 2014/04/15 02:41 ] [ 編集 ]

[ 70818 ]

オープン2Chの勝利か
[ 2014/04/15 02:47 ] [ 編集 ]

[ 70819 ]

Jimがただの嫌儲カ,スだってことでおk?
[ 2014/04/15 05:02 ] [ 編集 ]

[ 70821 ]

ひろゆきは初期のニコニコがつべにただ乗りして問題になったのを忘れた訳じゃあるまい
[ 2014/04/15 08:07 ] [ 編集 ]

[ 70825 ]

何処が勝っても良いんだけど、今の2chみたいに携帯無差別規制するようなところはやめてほしいわ。
●売る為としか思えんからな。
[ 2014/04/15 09:55 ] [ 編集 ]

[ 70826 ]

結論
おーぷん2chや各地のしたらば使ってりゃおk
[ 2014/04/15 10:03 ] [ 編集 ]

[ 70827 ]

鼬という字を初めてみた
[ 2014/04/15 10:07 ] [ 編集 ]

[ 70828 ]

なんJ民が大暴れしてるからなあ…
[ 2014/04/15 10:10 ] [ 編集 ]

[ 70829 ]

やったぜ
[ 2014/04/15 10:50 ] [ 編集 ]

[ 70830 ]

※70819
それもキチ.ガイレベルのな
[ 2014/04/15 11:03 ] [ 編集 ]

[ 70831 ]

どーでもイーグルス

実際、なんJ無くなってもさほど影響はなかった
[ 2014/04/15 11:47 ] [ 編集 ]

[ 70832 ]

とりまオープン2chも2ch.scも名前変えて2chって文字をはずしゃ良いのに。
[ 2014/04/15 12:26 ] [ 編集 ]

[ 70840 ]

ファラコはどうでもええ
結局住民はおーぷんにもSCにも移動してないんやから
普段2chmateで見ててまとめはGPちゃんくらいしか見てなかったし、今後もそのつもりやからなんも影響なかったわ
[ 2014/04/15 15:55 ] [ 編集 ]

[ 70846 ]

jimの旧2chなんて捨ててしまえよ。
[ 2014/04/15 22:03 ] [ 編集 ]

[ 70847 ]

「実に厄介な問題」なのに「どうでもいい」ってどういうことや?
[ 2014/04/15 22:28 ] [ 編集 ]

[ 70848 ]

驚くほどどうでもいい
[ 2014/04/16 00:44 ] [ 編集 ]

[ 70883 ]

70847さん、逆もまた真なりですね

無断転載●複写の禁止は、個人情報保護法ですね
平和的な解決を望みます
[ 2014/04/16 18:18 ] [ 編集 ]

[ 70894 ]

騒動はどうでもいいけど、タラコが自分のとこにこさせようとして攻撃してなんJ落とすのはほんときにくわない。
つーか実況させろや
[ 2014/04/16 22:26 ] [ 編集 ]

[ 70897 ]

ジムって日本人でなく 韓国人スパイらしいじゃん
日本でまとめサイトが流行して、嫌韓情報が毎日まとめサイトに掲載されて
日本人の嫌韓が増えたから、まとめサイトに転載禁止にして2chを乗っ取ったんでしょ。
韓国政府のスパイとして。

それにひろゆきが対抗して新しく作ったけど、結局 嫌韓まとめサイトは無くならないし
まとめサイトも転載しようが、しまいが無くならず増えると思うね。
[ 2014/04/17 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿







管理者にだけ開示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howkspride.blog133.fc2.com/tb.php/4608-c47e10ba